運営者プロフィール

ご挨拶

はじめまして。ブログ『おこもりすた!』を運営するひゅーりと申します。

生まれも育ちも埼玉県の30代女性です。

感受性が強いといわれるうお座のO型です。

卒業後は10年ほど病院事務の仕事をしていましたが、仕事もプライベートも充実させようと頑張っているうちに体調を崩してしまい、現在は療養中の無職です。

働けないで家にいる毎日が続き、今の自分でも出来そうなことはないかと探して始めたのがこのブログです。

読書や映画鑑賞が好きなので、本や漫画、映画のオススメ作品を紹介することをメインにやっていきたいと考えています。

ブログ運営への想い

ブログ名になっている『おこもりすた!』は今の私が家族以外と関わりのない生活をしているということから「ひきこもり」をマイルドにした『おこもり』という表現と、いつかはリスタートしたいというの希望を込めた『りすた』という言葉を合体させて作りました。

あとで調べたら元々おこもりという言葉には祈祷・祈願のためにお寺や神社にこもるという意味があるそうです。

ひらがなで!マークを付けたのは、どこぞのアニメタイトルっぽいやわらかさが出るかなと思ったからです。

広く色々な方に記事を読んでいただけると嬉しいですが、私のように何らかの理由があって社会と関われずにいる方が読んで少しでも楽しんでもらえたらなという思いもあります。

始めたばかりで拙い部分があると思いますが、よろしくお願いします。

好きなもの・応援している人・心に残っている作品

参考程度に好きなものを載せておきます。

  • 小説 『細雪』(谷崎潤一郎)
  • 漫画 『めぞん一刻』(高橋留美子)。子ども時代は少年ガンガンの愛読者で『まもって守護月天!』(桜野みねね)や『東京アンダーグラウンド』(有楽彰展)が好きだった。
  • アニメ 小学生のときに『ロスト・ユニバース』(キャナル派)にハマり、中学生のとき『ノワール』で深夜アニメを知る。社会人になって印象に残っているのは『輪るピングドラム』。
  • ゲーム 下手なのでノベルゲーしかクリアできた試しがない。一時期PCゲームにハマり、『CHAOS;HEAD』『WHITE ALBUM2』(かずさ派)をやっていた。
  • 映画 小津安二郎監督作品(昭和の風景や時代を感じる俳優の話し方が好き)、小林聡美さんが出てるスローライフ系の作品(かもめ食堂など)
  • 声優 桑島法子さん(ガンダムSEEDシリーズは桑島キャラが全滅するので観るのが辛かった、ラクスよりフレイ派)、吉野裕行さん
  • 男性アイドル 相葉雅紀さん(嵐)、松島聡くん(SexyZone)、最近は宮館涼太くん(SnowMan)も気になっている。SnowMan、SixTONES、Travis Japan、IMP.はYouTubeの配信を見ている。
  • ラジオ 『爆笑問題カーボーイ』、『嵐・相葉雅紀のレコメン!アラシリミックス』、『SixTONESのオールナイトニッポンサタデースペシャル』
  • アーティスト w-inds. 歌詞の意味を理解しながら聴きたいので邦楽が好き。